2006/04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2007/01 03 05 06 07 08 09 11 12 
2008/01 02 03 04 05 06 07 08 09 
2009/01 02 03 05 06 08 09 10 11 12 
2010/01 07 08 09 11 12 
2011/02 03 05 06 07 08 
2012/03 
2014/08 

20060628(Wed)  日曜日は。
東京ビッグサイトに行っていました。
西門さんのお手伝いする予定だったのに、目を覚ましたのがものすごく洒落にならない時間で血の気が引いたというか…真っ青になったというか。

うん会場近辺で9時15分の待ち合わせだったんですよね。
だから8時過ぎに出ようと思ってたんですよね。

起きたのが8時40分だったよ…。

ホントありえない。西門さんすみませんでした。
死ぬかと思った。心臓止まって。

車の方が早いから車で行ったんですけれど、ちょうど同じ日に西館でファミリーセールだかをやっていて、駐車場に入る列で30分近くロスしたので、電車で行っても同じくらいだったかも。
西門さんごめんなさい。

いくら私が遅刻魔だっつってもこれはないだろ…。

あっ手伝いはしたよ。
うん出来たと思う…うんちょっとくらい…。
猫の手くらいのお手伝いは出来たと思います。

今回買った本、一番多かったのがトッキューでした。
そしてカカイルは一冊も買わなかった…ホントにカカイラーなのか私。
でもKAEさんと、カカイルは自分の中で補完でいいよねってそういう話をしたので、うん自分の中の萌えでいいよね。と思います。
嫌いになったわけじゃない。

車だったので帰りは横浜まで行って、なんだか知らないけれど本屋巡りをして、イベントで使ったよりがっつりと本を購入してしまいました。
西門さんはやっぱり、話していてとても面白いので仲良くなれて良かった。
そして助手席に座っている時は寝ない、を有限実行してくれて、なんか新鮮で嬉しかった。優しい!
面丸さんは、私と西門さんを「自分を洗脳する為にいる」とか言ってましたけれど、現実に即した同性愛話になってくるとものすごい勢いで話すので、面丸さんが私を洗脳する、が正しいと思いました。
BLを薦めるのなんて、洗脳に入りませんよね。
可愛いもんだ。

本、最近の書店はスリップを抜かないところが多いですね。
買った本に入ってると、ちょっと不安になる。
不安になるのは、スリップ入りはもれなく万引きした物、と言うイメージが私の中にあるから。
えーなんかさ、古本屋ってスリップ入りは引き取らない、とかありましたよね。
もうこれ古いのかな…。

欲しい本がたくさんありすぎます。
こないだから欲しい欲しいと騒いでいる写真集の「地球の食卓」「スモールプラネット」
この二つは近いうちに絶対買うと思う。
スモールプラネットすごいよー。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898151728/qid%3D1151423503/250-6364831-0827405
作り物のような、ミニチュアの写真を見ているようなのに被写体はリアルな私たちの世界なのです。
ちょっと、初めて見た時はびっくりした。
いまでもまだちょっとびっくりしてる。

火村アリスの長編孤島物が出ていたので、文庫落ち待てなくて買いそう。
せめてノベルスで出てくれてたら…よかったのに…。
待ちきれないことが多いので、シリーズなのにサイズがばらばらです。
御手洗さんもばらばらなのでもうしょうがないのかなー。
館もあれだし。っていうか面丸さん、文庫落ちホントしないと思うから買っちゃった方がいいよ。私だってすぐに文庫落ちするんだったらびっくり館買わないで待ったよ。あと3年はしない。絶対しない。とりあえずミステリランド全部刊行終わるまではしないと踏んでます。
えーとだって第一回配本が2003年7月で、今回の「銃とチョコレート」が十回目の配本で、まだ出ていない執筆予定作家がとりあえず8人いて、その中に京極夏彦とか恩田陸とか上遠野浩平とか菊池秀行とか黙ってても売れそうな作家がごろごろいて、これシリーズだからやっぱり出版社サイドは全部ハードカバーで買わせたいでしょ?ミステリ好きの本棚埋めてやるとか思ってると思いますし。私は読みたいのしか買っていないので5冊しか並んでいませんけれど。あっ今までに19冊出てるよ念のため。ここまでで3年かかってますから…。文庫マジで当分ない…と思う。
島田荘司の新作も、買いそうで怖い。置く場所ないよ!
ミステリ読み始めるととことんミステリだけ読んでしまうので、思考回路がおかしくなりがち。ここをこうすれば鍵が…とか、これをどうやって気付かれずに飲ませるか…とか。
いやそんな思考、日常生活に必要無いですから!
同じくで、異常心理読み始めるとそればっかり読んでしまって、その流れで過去に快楽殺人と異常殺人の本ばかり読んでしまって危うかった。なんか自分が危うい。

西門さんがBL小説をせっせと貸してくれるので、せっせと読んでいます。とりあえず思考回路は平気だけどある意味平気ではないです。面白いんだけれどね。弟が嫌な顔をするので、こないだ買ったまま手をつけていないハリポタとかも読もうと思う。

西門さんに借りたのは、読み終わりました。面白かった。兄弟とか。三男読みたいです。
ありがとうございました。


20060624(Sat)  とうもろこしとさくらんぼ。
親戚からとうもろこしとさくらんぼがそれぞれ、送られてきました。
ものすごい量。
とうもろこしは20本くらいあったんじゃないかな、ものすごい勢いで家族全員で消費しています。
私も3本食べました。
おなかいっぱいだ。
さくらんぼも、2kg箱で送られてきたので、傷む前に食べなければ、とがんばっています。
今日のお昼ご飯はとうもろこしとさくらんぼでした。マジで。
本格的に夏になると、こんな食事がかなりの頻度で繰り広げられるので、油脂分が不足しがち。
でも夏って素麺と桃と西瓜ととうもろこしと枝豆があればいいよね。


明日のコミックシティは、西門さんのご好意で、私の本を一緒に置かせてもらえることになりました。
『sweet sweet honey bee』を、委託していただきます。
スペースはシ18a、「THE OUTSIDE」様です。
私も売り子でお手伝いしています。
がんばって働こう…。



昨日の小文3つ、textに移動しました。


20060623(Fri) 
富豪刑事、最終回でしたね。
もう深キョンが可愛くって大根役者っぷりが素敵すぎて、毎回萌え萌えしながら見てました。

刑事達の中では、猿渡×西島を妄想していました。
最終回の最後でも、狐塚と猿渡が掴み合っているのを西島が殴って止めているのを見て、「もうしょうがないなーこの人は、いつまでたっても子供なんだから」的な匂いを感じてしまい、本気で萌えてたよ。
アウトロー猿渡にお坊ちゃま西島は、とても良い組み合わせだと思います。
西島がメイドの格好で潜入していた回は、絶対猿渡があの後でねちねちいじめながらベッドで西島を泣かせていたと信じています。
いつも小言を言われてる仕返しっていうかね、「お前だって喜んで着てたんじゃねえの?」とか「カチューシャ可愛かったなー。そういえば持ってきたんだ、もっかい着けて見せろよ」とか。

萌え…。


あとねーあとね、布引は美和子を好きになると思うよ。
美和子が布引好きになって追っかけまわすかな。めんどくさくって相手にしなかったらいつの間にか家に強制連行されて、おじいさまに「美和子を頼む」とか言われちゃって、「はあ?」ってなるの。
そして運転手の伊藤が、実は美和子の事を好きで、ものすごく忠実だからおじいさまの覚えもめでたくって、婿最有力候補だったり。布引と張り合ったらいいと思います。


やばい…富豪刑事本作りたい…。
猿渡×西島本作りたい…。


20060623(Fri) 
あまりに食べたかったので今日のお昼はトマトとツナのスパゲッティでした。
こんな時、バジル育てていてよかったなと思う。


サッカー、腹痛に負けて1-3で寝たのですが起きたら1-4になってて、思ったよりがんばったな、とそんな感想。


来月どうやら横浜-中日戦を見に行く事になりそうです。
野球見に行くの何年ぶりだろう。
ルールのおさらいでもしておこう…。


20060621(Wed)  NHKはすごい。
つけっぱなしにしていたTVから、なにやらPC講座が聞こえてきたので画面を見たら、中高年の為の基本講座だったみたいで、メール受信箱から差出人別にフォルダ整理する方法を教えていました。
ナレーターのお兄さんの良い声が、備忘録にちゃんと書いておきましょう、と。
そして、達筆な備忘録が画面いっぱいに映って、一番上に流麗な字で「メールアドレスは半角できっちりつめる」と。
きっちりつめる…が、すごくツボでした。
いいなー。NHKはさすが素敵な教え方をしていますね。

20060619(Mon)  ぼけっとしてたら週が明けた…。
サッカーを見たり昼のロードショーを見たりサッカーを見たりニュースを見たりしていると、いつの間にか一日が経っている今日この頃。
ワールドカップめ…。
そういえば今日の昼の映画は、シャロンストーンやらラッセルクロウやらレオナルドディカプリオやら出ていたのに、最初から最後まで脱力しまくりの映画だったので、なんともまあ時間の無駄遣いをしたものだ、としみじみ。
見ながら本を2冊読破したので、そこまで時間の無駄遣いにならなかったのが救いです。
西部劇な映画でした。私はどうも、西部のロマンが分からないので他の映画でも西部物を見るとまず最初に、綺麗な水…澄んだ空気…緑…、とうめきそうになってしまうのですが、なんであんなに埃っぽい場所に住もうとか思うんだろう。本気で解せない。
まあ西部でも良い映画は好きですよ。


先週末は、久し振りに高校の学園祭に遊びに行ったのですが、あまりになにも変わっていなくて驚愕しました。
部室に、私が書き残していったマニュアルが残ってたよ。
つーか在学中に飼い始めた亀がまだ存命で、亀すごい…と思いました。いやホントすごい。
適当に毎年冬眠させているのに、春になるとちゃんと出てきてたもんなあの子。
買った時の10倍くらいの重さになっていました。
乾燥糸ミミズだけで、よくぞ育ったものだ。
亀は万年。


20060617(Sat)  今日は。
高校の文化祭に行ってきます。

20060615(Thu)  ねむいよう。
昨日ダイアナで見かけたミュールが、紫と黄色というものすごい色使いの物だったにもかかわらずときめいてしまったので、もしかしたら買ってしまうかもしれない…。
がっつり高いピンヒールでした。7〜8センチ?
あれ履いて何かを踏みにじりたい。
限定色って言われて…。限定に弱い私です。
でもあのミュールに合う服を持っていないという。
とほほ。

ロイスに行ったら、昨日入荷したスカートというのがめさめさ可愛くてまいった。
黒のノースリーブかぎ編みレース付きニットも、可愛かった。
いいもんこないだ欲しかったスカートは買ったから…ちえっ。


西門さんがまんまとハマってくれたみたいで嬉しいです。
勝った…!


ところでたもつさんごめんー予約がどうしても取れないよ。
下旬にチャレンジしてみます。
たもつさんの日記にあったカカシに萌えたのでもっと描いてと言いたいのですが、その前に私も書きかけで放ってあるので、なにも言えない。ごめん。
やらねば…。


20060614(Wed)  なんだか。
意見が寄せられないので、ここに来てくれている方は変態でも大丈夫なんだと、思いました。

いいよね…こんなカカイルでも…。


元職場の人が、やっぱり耐え切れなくなって辞めたそうで、電話をくれました。
とてもさっぱりした口調でした。
長々と話しちゃった。
皆あの支配人には、我慢できなくなっているらしい。
皆で立ち上げから頑張っていた職場が、あんな上司の所為でめちゃくちゃにされるのは悲しいんですけれど。
しょうがないのかなー。所詮世渡り上手なやつが笑うのかな…。


20060613(Tue)  タルトタルト。
scan_3.jpg 265×308 76Kちょっと頼まれ物でタルトを焼いたのですが、ついでに自分用にも作ってみた。
タルトって美味しいよね。

お供のアイスティーには摘んだミントの葉を浮かべて、美味しくいただきました。
夏の予感。



たまには画像も。


20060611(Sun) 
カレーミュージアムに初めて入ってみた。
いやもうあそこカレー屋以外なんも無いね!感動的ですらある。よく作ったものだ。
そして建物の8階にミュージアムがあるんですけれど、行きは直通エレベータ、帰りはエスカレータで降りろとなってます。
そして1〜7階はパチスロゲーセンです。
ここで金を落としていけ、と…。

セコさ満点でした。

カレーは美味しかったけどさ。


近所すぎて、ラーメン博物館にも行ったことがありません。
ラーメン食べるだけなのに、なんで入場料払わなきゃいけないのかさっぱり分からないよ。

カレーミュージアムの方は入場無料だったので、まだ良心的かも。


++++++++++++++++

すみません、「妄想〜」ちょっと言い回しとか単語とか、気になった所を直しました。

ところで案の定、ちゃあさんとゆこからクレームがついたよ…イルカが変態は嫌だって…。

そんでものすごく不安になったんですけれど、「妄想〜」と「青年以上〜」を、不快に感じた方って多いんでしょうか。
えーどうなんだろう…今まで自分が気に入ってるのってことごとく一般受けしないっていうか、あまり受け入れられなかったのでかなり不安です。
ご意見お待ちしています。

いただいた意見によっては、下げる事も検討します…。


20060611(Sun)  しまった。
誕生日祝いがなんだかまだ出来ていないのですが、すみません別のを一本アップしました。
「煩悶するには遅すぎて」
また変態っぽい感じです。
なんだろう私は変態が好きなのだろうか。
悩みつつ。

先月のカカイルオンリーのペーパーイラストもアップしましたので、よろしければ。


20060610(Sat)  復活。
倒産されたビブロスさんから、リブレ出版となってマガジンビーボーイが一ヶ月ぶりに復刊しましたね。
すごく嬉しい…。
めでたいので買いましたよ。
編集部の所為じゃないのに、皆さん謝っていて、ううううがんばれ…とか思った。
作家さんのコメントは復刊を喜んでいるものばかりで、うん私も嬉しかったのでにやにやしました。だってねえ、やっぱりBL界からビブロスさんが抜けちゃうと淋しかったから…。
あちらこちらで、ビブロスの書籍を本屋が棚から下ろして返品してしまっている、という話を聞いていたのですが、実際返品している本屋を、私は一度も見かけませんでした。
あれって売上どうなるんですかね?
マガジンビーボーイ、SEX PISTOLSが載っていなくってぎゃーってなったんですけれど、まだ5巻も刊行予定リストに載っていないからぎゃーなんですけれど、いつか出るって信じてる…!来月号の予告にも名前無かったけれど…!
立野さんの続き物の2巻が出ることになってよかったです。読みたかったので。


今日本屋さんに行ったら、ちょっとショックな出来事があったのでよろよろしています。
好きな作家さんが…連載しているのを知らなかった…!
読んでないよどうしようどうしよう…うわーん!
本気で動揺中。えーん私のバカ!


20060608(Thu)  大変です。
そろそろ弟が切れそうです。
朝から本をごそごそ片付けていますよ。
うー。
昨日ついうっかりBLを買ってしまったのを見つかり、危うく捨てられそうになりました。
…つーか今ダンボールに詰めなおすために本積み上げてるんですけれど、何でBLこんなにあるのホントに。おかしい。誰これ買ったの。
もやしもん、次の巻でのだめかしら。本誌で一応両方読んでいるんですけれど。コラボ。こんなに相容れないような作品二つでコラボしようって、考えた人すごい。やらせてくれた出版社もすごい。と思う。読者としては、すごく面白かったのでまたやってもらいたいですよね。

テルーの唄、買いました。
映画公開までに、家族全員が歌詞覚える予感。
母が、「こころを何に〜」の部分の「を」が気にくわないと言っています。なんでも、そこに力を入れる歌い方が嫌だとか。音が上がるのが嫌だとか。
知らないよ…。
私は好きなんだれどなあ。


ロイスクレヨンの今期のスカートは膝上丈もあってびっくりするくらい(ロイスにしては)短いんですけれど、昨日試着したら死ぬほど可愛くて可愛くて可愛くて(スカートが)もう…。
この年になって膝を出すのはどうかと思いますが。
ていうか痩せなければ。
夏コミで膝を出していたら、ああ痩せられたんだなあと思ってください。
店員さんと、こんなに膝出すスカートなんて高校生以来ですよねーみたいな話をしていました。
出せる足なら出してるよ…。
しかしロイスの服って何でこんなに好みなんだろう。いっそ就職したいくらいだ。


昨日は横浜高島屋の山形物産展に行きました。
父の田舎が山形なのであちらの食べ物は好きなのが多いのですが、予想以上に色々売っていて試食もすごくって、うっとりしながら買い込んできました。
虹鱒の南蛮漬けとか、鯉の甘煮とか、生そばとか。
漬物も、買って帰ったら父が大喜びでたいらげていたので、良かったです。
しかし日本酒がものすごかった…。
10種類以上試飲して、酔っ払ってしまいそうでした。中でも一番高いやつが、やっぱり一番美味しかった。高いってそれなりに理由があるんだなあと思いました。がっつり飲んで気持ち良くなっていました。


梅酒を漬けるために近所の果物屋に行ったら、まだ早いと言われました。ホントに良い梅はまだ出てないよって。しょうがないから壜と氷砂糖と、にらめっこしています。下旬になったらもう一度買いに。行ってきます。
美味しいの作りたいなあ。
同じく近所の酒屋では今、色々な梅酒をこれでもかと試飲させてくれるらしい。それぞれびっくりするくらい味が違うということで、梅酒といえど侮れません。


朝の連ドラ、一ヶ月に1度くらいしか見ていないのですが、今朝久しぶりに見たらたつひこさんが店を継いでいたりたつひこさんのお父さんが亡くなっていたり、なんかプロポーズされてたり、とだけいこが相変わらず憎たらしいお母さんだったり、面白いです。
たつひこさんが、だんだんかっこよく見えてきたよ…。お姉ちゃんはとうごさんを好きなのかなー。


20060607(Wed)  或る旅人の日記。
ネットアニメの中でも一番好きな作品なのですが、DVD化されているのを知って、欲しくてたまらない今日この頃です。
わあ…いいなあ…。
新作も一本入っているらしいので、そのうち買おうかなと。
曲も好きだし、アニメーションにもうっとりします。
http://jp.shockwave.com/animations/drama/tabibito/
音楽担当の方は、栗コーダーの方ですし。そりゃ好きですよね。

今日はテルーの唄のCD発売ですね。
なんでも、渋谷のHMVで販売するCDのみ特別仕様だそうで。
へー。
ちょっと欲しくなってしまった。
テルーの唄、いいですよね。旋律と声に、うっとりします。
ネットで聞いていたせいか、すでに歌詞を覚えてしまった。
買うかな。どうしようかな。


店頭に梅とラッキョウが並ぶ時期になりましたね。
心が騒ぐ。
ラッキョウは自分が食べないので、漬けたいけれど漬けない。
その分思う存分梅を漬けようかなと。今年は暇もどっさりありますし。
紀州梅で漬けようかどうしようかと悩んでいるのですが、南高梅が出るまで待った方がいいのかしら。
漬ける壜も、綺麗に中を洗い上げてぴかぴかにして、スタンバイ中です。
透明な硝子の壜は大好き。
うっかりするとどんどん漬けたり煮たりして、瓶詰めをどうにもならないくらいにいっぱい作ってしまうので、注意が必要です。
ジャムや蜂蜜の壜も、ついつい綺麗に洗って取って置いてしまうので、壜のストックがダンボールに一箱分あります。
大鍋でこれでもかとジャムやマーマレードを作って、ドライフルーツのシロップ漬けなども作って、この壜達をいっぱいにして並べたい欲求に時々かられるのですが、自制中。
やっても食べきれませんから。
梅酒が出来たら、漬かった梅でパウンドケーキを焼いてやろうと目論んでいます。まだ買ってきてもいないのに。
甘露梅も作りたいんですけれど、最近せっせとお菓子を作ってしまうので、誰かお客様が来ないかなーとぼんやり考えています。でないと無くならない。
クッキーとケーキがあるのに、今日はマドレーヌをどっさり作ってしまいました。
キツネ色の焼き菓子に、心を惹かれます。
シフォンケーキをなんだか無性に焼きたいです。ブラウニーも作りたいのです。
困った。近所に住む叔母を呼んで、食べてもらうくらいしか手がありません。
旬ならではのデザートを作るのも大好きです。
桃の時期になればコンポートとか。洋梨のコンポートも美味しいですよね。
お客様をおもてなしするのに、なんてちょうどいいんだろうと思うのです。
硝子の器によそって出したい。
ちょうどミントも良い具合に伸びてきました。
もう夏も間近ですね。



ホント言うと梅干も作りたいのですが、梅干はとあるメーカさんのがもう美味しくて美味しくて、そればかり食べているので、自分で作っても食べないと思うのですよ。
食べない物は作りたくても、作らない方向で。
食べてくれる人がいるなら別なんですけどね。
持て余してしまいますので。
ああでも、梅を干す笊を見る度に、漬けたい衝動にかられてしまう…。ううう…。
自分好みの味を、追求する人生もありだとは思うのですが。
でもまだあの梅干の味から離れられないの…。
母が今年から味噌を作り始めたので、そのうち私も一緒に作り始めそうです。
糠床は、我が家であまり糠漬を消費しないので(そもそも私が漬物をあまり好まないので)、見送り中です。

自分の食べるものを自分で作るのは、いいですよね。
さすがに畑とまではいきませんが。
そしてジャンクフードもやっぱり好きなのですが。


20060605(Mon)  まてしばし。
昨日、立川の昭和記念公園を散策しまして。あそこひっろいね!犬っことかちびっことかがころころ走り回っておりました。
やっばい近くに住んでたら通うかも…。すんごい楽しかった。様々な樹木が植わっているんですけれど、たいていの木にプレートが付いているので、木の種類に悩む事もないし、芝生の上、木陰で寝転んだり出来るっていいよね。思い思いに写真撮ったりスケッチしたり昼寝したり。あそこは好きだわ。
自然の中でぼんやりと心を洗ってきました。
洗いつつカカイルネタをつらつら考えておりました。
うんまあ洗えてないかもね…。

そんで、書きたいのがいくつか出たんですけれどその前に部屋をちょっと綺麗にしないとならない状況。更新ちょっと待っててください。すみませんー。ひーん。


ちょっとハマったBL小説家さんがいまして、先週末に一気買いしてそれを一気読みしました。2日間で10冊くらい読んだよ…。面白すぎる…。
多作な方なので、まだ全然集まっていないのですが。
部屋を片付けつつ集めようかと思います。
いや買ったのがバレてね…弟にすごい怒られたんだよね…。
つーか今さっき、BL全部処分しろって言い渡されたんですけど。
全然持っていなかったくせに、気付けばBLと名の付く本が部屋に、ダンボール数箱分もあるんですけれど。
どうしてかしら…。


ごめん部屋片付けてきます。


BLとやおいとJUNEの違いについて考察中。


20060604(Sun)  執事さんふたたび。
予約を取れなかったマキさんです。
敗北…。
また中旬の予約に挑戦してきます。
けろぽんさんー多分そんな頻繁にメニュー変わらないと思うからきっと7月でも大丈夫だよ。きっとね。
下駄番はやっぱりちょっとどうだろうと思うですよ。うんちょっと…。
つーかんなんであそこあんなに予約取れないの。
どっかの予約の取れないレストラン並なんですけど。
ありえん…。お遊びのような店なのに…。
お遊びだからなのかしら。

今日は立川まで行ってきます。
帰ってきたら更新ちょこっと。
あああエドロイロイエドオンリー今日あるんですよね…予定入れた私のバカ…。ううう…ロイロイ…。


20060602(Fri)  隣りの執事さん。
執事喫茶、2回目行ってきましたよ。
やっぱりあそこは働いてるくらいの年代の女性がそこそこの格好で行く店ですね。
なんかそんな客層だった相変らず。
こないだよりぎこちない人が接客してくれて、文化祭みたいなノリだよねって、一緒に行ってくれたたもつさんが言ってたけれどまったくそのとおりだと思った。もちょっと練習してこい…。
夕飯はバーベキューですとか言われた。そうかお嬢様もバーベキュー食べるのか。
6月の新メニューの、薔薇のシフォンケーキをいただきましたが、うん美味しかったよ。けろぽんさん好きそう。
あそこは一月に一度行っていいんじゃないかなー。
とりあえずえーとフットマンの人がものすごく華奢っていうか細かったんですけれど、なんか制服がだぼだぼしていて見た目よろしくなかった。
前回どうなのよって思った紙のおしぼりは、きちんと布のおしぼりになっていて良かったです。
広げて渡してくれた。飲み屋のようだ。
執事がどうとかっていうより私はあそこの作りこまれた空間で、そこそこのケーキをいただけて寛げるっていうのに、価値を見出しているよ。
うーんでも接客は、前の時のがよく気付く人だった。ベル鳴らさなかったもの。
今回はすごく近くにいるのにこっちを見ようともしないで、ベルの音だけを頼りに動いている感じがしました。フットマンだけでなく執事ですら!
接客の基本が出来ていないよ。もっと気を配れ。
だってテーブルのすぐ脇にいるのに、こっちがベル鳴らすまで見ようともしない。客に呼ばせるなよ。見つめるのが失礼とか思っているのかもしれないけれど、見つめるのと様子を覗うのは違うから。
ベル鳴らしたい人は多いかもしれないけれど、私は視線で気付いてもらえる方が好きですね。
ベルはなー。視線の届かない場所にいる人間呼ぶならいいんだけれど。
水は、そこそこ気付いてもらえたので良かったです。
ただ30分前に会計出されても困るっていうか…。
前の時は、まだ時間がございますがってもう一杯勧めていたのに、どうしたのかしら。
まだもうちょっと接客改善の余地ありですよね。ホテルやそれなりのレストランで働いていた人が入れば、向上するんだろうが。

接客って、時たまとても素晴らしい人に出会うのですが、やはりお客様にどれだけ素晴らしい時間を過ごしていただけるかを、考えて動いてなんぼだと思うんですよ。
ああこの人の下で働きたい接客学びたいって、そう思わせてくれるようなスマートで気持ちの良い接客を、時折目にして憧れます。
…うん私って接客好きだよねやっぱりね。

まあ執事喫茶のバイトさんたちもそのへん、きっちり頭と心に刻んで動けば、良い接客できるんじゃないかなー。
あれはまだ接客っていうより演技だから。
がんばって。

また来月、行ってきます。



初老の執事さんがいなくて残念。


20060601(Thu)  執事つながりで。
今日は執事喫茶に行ってくるんですけれど、執事つながりで思い出したので、前に公演されていた演劇を検索してみたら追加公演決定だそうで。
執事が接客しながらお芝居するの。ご飯食べながら観劇するの。
すごくすごく行きたいんですけれど、前回はうっかりチケット取り忘れていたので今回こそは。面丸さんどうですか。
もうこういうのに誘う相手がデフォルトで面丸さん決定なあたり、良い友達持ったなっていうか面丸さんごめんっていうか。
だって他に執事大好きそうなのが周りにいないよ…。

http://akoka.0ch.cx/akokasp/pc/index.html

是非私が一緒に行ってあげましょうという優しい方がいらっしゃったら、メールをひとつ。マジで。


ほかに行きたい店。
http://www.diamond-dining.com/index.html
面白いなこの会社。


2006/04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2007/01 03 05 06 07 08 09 11 12 
2008/01 02 03 04 05 06 07 08 09 
2009/01 02 03 05 06 08 09 10 11 12 
2010/01 07 08 09 11 12 
2011/02 03 05 06 07 08 
2012/03 
2014/08 

一覧 / 検索