2006/04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2007/01 03 05 06 07 08 09 11 12 
2008/01 02 03 04 05 06 07 08 09 
2009/01 02 03 05 06 08 09 10 11 12 
2010/01 07 08 09 11 12 
2011/02 03 05 06 07 08 
2012/03 
2014/08 

20060830(Wed)  夏が終わったので。
サイトの予定を更新しました。
円屋の次のイベント参加は、受かれば冬コミになります。(落ちたら年内はもう無い…)

10月の7日にコミックスパークで、面丸さんの所に委託で置いてもらいつつ売り子で参加したり、9日にカカイルオンリーで鼎さんに委託で置いてもらったり、そんな感じです。よろしゅう。


ちょろっとmixiで書いていたカカイル十二国ダブルパロディを一本、アップしました。


20060829(Tue)  8月お疲れ様でした。
いやまだ2日残っていますけれど。

イベント3週連続はさすがに、身体がきついなと感じる今日この頃です、もう若くない…。
先日のグッコミでは、なんだかんだとスペースを抜け出してばかりというかむしろ寄り付かない勢いですみませんでした。面丸さんが途方に暮れていたようで…ホントごめんなさい。おっかしいなーもうあんまり買わない子になったと思ったんだけれどなー。
それでも帰ってから鞄の中を見たらやっぱりそんなに買っていなくって、じゃあ何に時間がかかったのかといえば立ち話でしょうというのが結論です。うん立ち話だよね…今回はあっちに行っては喋りこっちに行っては喋り、挙句の果てに自分のスペースをほっぽって人のスペースで売り子をしていた次第。
いやだってすごい混んじゃってたからさあ…うち混まないしさあ…。(言い訳です)
スペースにいらしてくださった方、本をご購入くださった方、本当にありがとうございました。
あとで面丸さんに聞いたらなんだか私の本だけ一気に買って行った方が数人いらっしゃったようで、今頃後悔していないか不安です。
だ、大丈夫でしたか…?
立ち読みしてくださって構いませんので、中身を確認してから…是非…。
じゃないと不安でしょうがない。
小心者ですみません。
ちゃあさんの新刊が無事に出たのは良かったのですが、私もそしてちゃあさんも、殆ど告知をしなかったので全然売れなかったという。日記にすら書いていなかったんじゃ。
本当にすみません。ボケっぱなしです。


そして今更のようにインテの感想。
カゲハさんと二日間、親密な時間を過ごしてしまいました。
ありがとうラブです。
そして毎回、彼女の年を聞いて驚愕している気がする。
なんかもう同い年な感覚なんですよね。私が子供なだけですか。
同い年とか言ったら怒られる。若いお嬢さんなのに。
大阪観光どころか、東京にもあるような雑貨屋を巡ってきゃあきゃあ騒いでいました。
楽しかったです。女の子だなあと思いました。カゲハさんと遊ぶのは自分の中の女の子な部分が出てくるので面白いです。
イベントは、2日目のJUNEとかマンガFCの方で主に買い物に走った気がします。
今回の夏ってカカイルあんまり買っていないんですよね。
カカイルはもう読み尽くした感もあって、自分の書くのでいいかなって思ってしまう。いや自分の書くので萌えられるお手軽な性格なだけですが。
TQとか買いに走っていました。「嶋が可愛すぎる…」が最近の私とちゃあさんの合言葉です。ホント可愛いよね。
行きの飛行機で一緒してくれた西門さんとか、絶対会えるなと思っていたら案の定、関空からのバス乗り場で会ったけろぽんさんとか、会場で話し相手になってくれたKAEさんとか、なんだか優しくて面白い人達にとても恵まれた気がします。幸せだ。
カゲハさんは私と話しているときは、あまり大阪の人だって感じないんだけれど、泊めていただいたご実家で、家族の方と話しているのを聞いていたらまるで喧嘩しているようではらはらしてしまった。きっちり大阪の人でした。私と話す時は標準語につられてたみたいです。自分では標準語って意識していないけれど、カゲハさん曰く、彼女の知り合いの中で一番綺麗な標準語を話すのが私らしい。へー。
うんまあ生まれてこの方ずっと神奈川県民ですから…。
きちんとした言葉で話さないと!とかちょっと思ってしまった。
すでにこの日記が正しい日本語じゃないですよね…。乱れている。すまん。
インテでも、スペースにお立ち寄り下さった方、本を購入して下さった方、ありがとうございました。
大阪の思い出はカゲハさんをTQにハメたことかしら。幼稚園本を有無を言わせず勝手に購入してきたんですよね。お買い物頼まれた時にね。ハマってくれて嬉しい。
ちゃあさんと萌えを補完しあう同盟を作っているのですが(お互いにお互いのためだけの真嶋を描いて/書いて、萌えあう同盟)カゲハさんも一緒に萌えたらいいんじゃないのかなー。参加資格は真嶋を描く事です。簡単明瞭。


そんなこんなでインテから帰ってきて新しい仕事も始まって、怒涛のような毎日です。
実はまだイベント会場から送ったダンボール開けていませんし。
原稿はじわじわと。
次のイベントがうっかり冬コミだったので、10月に委託で2回ほど、イベントに間接参加しようと思っています。
その時はまた告知すると思いますが、新刊を出したいのでちょっと計画的に頑張ってみます。
日常のシネマは出します。ええ。ホント。



今日は弟の誕生日だったので、ケーキを買ってきて家族で歌ってお祝いしました。
しっかり歌えば恥ずかしくない!
照れて小さい声で歌うとかなり恥ずかしいですよねああいうのって。
今年の家族の誕生日はこれで全部終了です。

楽しかった夏が終わる。


20060827(Sun)  わあ。
今更ですが今日のこと。

GOOD COMIC CITY XIIIに参加してきます。
スペースは、東3ホール モ26a『円屋』です。
相変わらず面丸さんがお店番です。…多分。なんだかコミティアで3時間ぐらいうろつきたいとか言っていて不穏な雰囲気ですが、きっとスペースに居てくれると私は信じているよ面丸さん!
売り物は夏コミとインテであったものに加えて、「雑記録 9」が新刊です。
A5/24ページ/150円です。
ようやくようやく出ました。嬉しい。
そしてペーパーも新しいです。ちゃあさんに昨日描いてもらいました。
実は夏コミとインテのがちょっとちょっとずつ余っていますので、なんなら最初の方3枚セットで配ってしまおうかしらとか。どれもちゃあさんのイラストが可愛らしいです。
お隣りが、何の合体サークルだよという勢いでNo-07.の鼎さんだったらしいので、ホントに合体サークルなノリで会場にいると思います。
見かけたらお声をかけてやってください。
わーいそれでは身支度して荷物作って(まだ作ってないの…)行ってきます。


20060824(Thu)  仕事。
始まっております。
どわー。
とりあえずいつも思うのだがこの会社はどうして契約をしていないうちから働かせるのか。
前回と同じく、契約書をまだ貰っていませんっていうかなんかまだ揉めてるらしい。揉めるなら雇うなよ…。
えーとこのまま揉めが続くなら辞めようと思います。
だって呼ばれたから行ったのに、契約内容が話と違う事になりそうなんてありえない。

ご報告その他は帰ってから。
関内はとても素敵なカフェが裏通りにいっぱいあるので楽しいです。
わー出勤時間だ。


20060822(Tue)  グッコミのこと。
本やっぱり無理でした…。
すみません大人しく次のイベントに回します。


実は今日から新しい仕事が始まるので、ちょっとばたばた気味。
今日からなのに、2日前インテックス大阪でイベントを満喫している最中に突然職場からのメールで、仕事内容の変更を伝えられてしまったという。
は、話が違いますよ…!
うううどうなるんだろう新しい仕事…のんびりするつもりだったのにしょっぱなから、聞いていたのとは全然違う仕事をやらされるかんじです。話が違うー!
弟は「確信犯だよ」といっておりましたが私も薄々そうじゃないかと感じています…。


『日常のシネマ』、もしかしたらカカシの誕生日合わせにするかも知れないです。その時はどこで売ればいいんだろう…。通販…?

そういえばうちは通販ページが無いせいかやっていないと思われがちですが、24時間365日受付中なんですが、メールで聞いていただければさくっとお返事差し上げるのですが、やっぱりサイトに何も書いていないせいかお問い合わせも殆どありませんので、なんだかこれではいかんだろうとちゃあさんが通販ページを作ってくれるらしい。果たしてちゃあさんにタグいじれるのかという一抹の不安を残しつつ、「面丸さんがいるから大丈夫」を合言葉に頑張ってもらうつもりです。
ちょっと仕事がどうなるか分からないので私がすぐに動けないという…。
出来たらお知らせしますので、どうぞ宜しくです。
本の方もね!


20060818(Fri)  インテックス大阪のこと。
明日と明後日は大阪に行っております。
インテックスです。

19日はカカイルで。『円屋』にて夏コミ新刊その他を販売しております。
スペースは3号館 E-50aです。
面丸さんの本も委託で販売します。
売り子で『天凛』のカゲハさんが入ってくれるので、こちらの本も多分何か委託すると思います。すみません打ち合わせしていないから分からない…。
インテの新刊はありません。夏コミで出した『宵闇』に、面丸さんがナイスな可愛いイルカのイラスト値札をつけてくれたので、それがそのまま貼ってあります。新刊とか書かれていますが正確には夏コミの新刊。
うんまあ大目に見てください…だって可愛いんだもの剥がせないよ…。
雑記録はグッコミの新刊になる予定です。夏コミでも配布した、雑記録四つ折り無料配布を、インテでも配布致します。
ほぼ全て夏コミと一緒のラインナップになっています。
違うのはペーパーくらいで。新しく作るよー。
ペーパー絵がまだ来ないのですが、明日の朝一で飛行機に乗る私はけっこう時間が無いよちゃあさん。
早く絵をくださいー。ペーパーを刷って折らないといけない。


20日は鋼の錬金術師で。カゲハさんが取っていると思うのでそちらで売り子さんをしています。すみませんスペースとかよくわから…ごほ。
けっこう前に出したエドロイの本を、委託してもらおうと思っています。鋼で参加しないから在庫がなかなか無くなりません。古い本でごめんなさい。

帰ってくるのは21日の朝になります。

知り合いで用事のある人は携帯に連絡を。
朝一だと飛行機に乗っているので携帯は繋がりません。メールを入れておいてもらえれば、降りたらすぐにチェックできるので宜しくお願いします。


++++++++++++++++++++++++

20日のスペースは、4号館イ-44b『メトロ』になります。
エドロイ本を委託していただきます。
宜しくお願いします。

ペーパー、夏コミで余った分も持っていきます。
上でも言いましたが、インテ用ペーパーは完全に新しいものを作ったんですよ。
夏コミのとはまったく違うよ。
ちゃあさんのペーパー絵を集めているとかそういう方がいらっしゃいましたら、言っていただければお出ししますので。
インテ用のが無くなったら、問答無用で夏コミのペーパーに差し替え予定です。
こっちが余っていたので、インテ用のはそんなに量刷っていません。
全部配りきるつもり。


20060818(Fri)  夏コミ新刊につきまして。
夏コミの新刊『宵闇』につきまして、本文の全体に渡って印刷のかすれがあるという事を下でご報告しましたが。
その後、印刷所と話し合った結果、完全に印刷のミスであるということで、きちんとした謝罪の言葉をいただきました。
その上で、刷り直すか刷り直さないかという選択がありましたが、読めないほどではないという事で、刷り直さない事に決定しました。
あんなに綺麗な表紙を描いてくださった面丸さんには、文字のかすれた本文というのがとても申し訳ないのですが。
それでもやはり、本を捨てるというのがどうしても辛いのです。完璧な仕上がりの物を販売したいという気持ちはとてもあるのですが、自分の本であるというのもそうだし、それ以前に本というのは捨てるべき物ではないと。本が大好きなので、そういう思いがとても強くて、どうしても、刷り直して不備の方を処分するという事に思い切れませんでした。
購入してくださった方には申し訳ありません。
こちらの入稿が遅れたからということではなく、完全に印刷所の機械の問題だったそうです。電話でしたが、とても丁寧な対応をしていただきました。
今回は入稿の遅れで印刷所の方にも迷惑をかけてしまっただろうし、それなのにきちんと当日までに製本して届けてくれた印刷所にはとても感謝をしています。
夏コミでの某印刷所の大量落としトラブルを後日耳にして、印刷所への感謝の気持ちがさらに強くなりました。
かすれは悲しいですが、入稿が遅れた自分への戒めなのだと、受けとめる事にしました。
かすれといっても、殆どの部分は字の隅が欠けていたり白くひとすじ線が入ったようになっていたり、といった程度ですので読む分にはまったく支障はありません。
一箇所だけ殆ど消えてしまったも字がありますが、前後から容易に判断のつくものです。
37ページの上の段の最後の方、カッコの前の行の一番上です。
「と」がかすれて読み辛くなっています。
文脈で「と」だというのはわかると思いますが、購入していただいた方には、その部分は多少の推理力を働かせながら読んでいただくことになるかと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

漢字の変換ミスがありました。
あわせて報告させていただきます。
本文39ページ 後ろから7行目の「癒そう」は、正しくは「嫌そう」です。
間抜けな変換ミスで申し訳ありません。
その他に読点を二つ重ねて打ってしまっている所が二箇所あります。
なんでこんなミスをしたんだかさっぱり分かりません。
眠かったんだろうと思います。
あーあと思いながら読んでやってください。

今回は、完全な本を発行する事が出来ずに、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございませんでした。
次回こそ、誤字も無い印刷も綺麗な本を、と意気込んでおります。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。


20060818(Fri)  結局。
cinema.jpg 511×363 36K表紙入稿しました。
←こんな本です。

あとは本文…。
間に合うか分かりませんが、間に合わなかったら10月のオンリーに出そうと思います。
『日常のシネマ』
相変らず意味不明なタイトルです。つけた私も意味が分からん。
語感で、見ていただければと。
可愛いお話が目標です。可愛くなーれー。
それでは、書いてきます。ただいま2時ですが何時まで粘れるかなー。

インテのペーパーも作らないといけなかった…。

そういえば。
ちゃあさんの雑記録は、インテには出ません。大阪の方すみません。
グッコミで出ると思いますので。宜しくです。
円屋の新刊が2冊並びますように!


20060817(Thu)  どうしようか。
グッコミで新刊を出そうかどうしようかと。
この前の夏コミの新刊の印刷トラブル、まだ印刷所と全然話を出来ていない中で、入稿するのもどのようなものだろうかと思いつつ、表紙を作ってはみたのですが。
ど、どうしよう…。
表紙の入稿〆切が今日なので、今が悩みどころ。
悩みつつ、用事があるのでしばし出かけてきます。
どうしよう…。

20060816(Wed)  変な天気。
朝方から雨が降っていたので、今日は涼しいなーと暢気に考えながらも出掛ける予定があったのでどうしようかと思っていたら(雨の日に出掛けるのが嫌い)、お昼を過ぎる事には、さっきの雨は何だったのさと問い詰めたくなるような真夏の空になったので、自転車を走らせて4駅向こうまで旅に出たらまんまと汗だくに。
もう夕方だったんですけれど暑さに負けてタリーズでスムージー補給。ストローをお行儀悪く咥えながら自転車ですいすいみなとみらいを走っていたら、やけに女の子がたくさんいました。エンドリケリ以下略の公演の日だったらしい。嬉しそうに歩いてゆくお嬢さん達。見ていて、なんだか幸せになった。
帰りに果物屋さんで桃も補給。帰ってまだ冷えていないそれを一個、剥いて食べたらしっかり甘い、夏の味でした。皮がするりと剥ける柔らかさが好き。そろそろ西瓜も終わりでしょうか。補給しないと。

また雨が。吹き込んできたので慌てて窓を閉めました。
夜半の雨って、なんだか寂しい気がします。どうしてかなー。


20060815(Tue)  夏コミの事。
スペースにお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。
新刊も、まわりに散々泣き言を言いつつもなんとか出す事ができました。
お買い上げくださった方ありがとうございました。

夏コミの新刊『宵闇』につきまして、本文のあちらこちらに印刷のかすれが見られます。
当日は2箇所程度だと思い、また、〆切を過ぎてから入稿したと言う事もあって仕方ないのかなと考えていたのですが、印刷所に連絡をしようと、夏コミが終わってから改めてちゃあさんとチェックした結果、19ページ32箇所のかすれが見つかりました。
ただいま印刷所に連絡を取り、現物を送付した上で返答を待っている状態です。
1箇所の1文字を除いて、字が読めないと言う事はないので(その1文字も、前後の文脈から予想する事は十分可能なので)資源の無駄にも繋がりますし刷り直しと言う事はあまり考えていないのですが、もし刷り直しが決定した場合は、今までお買い上げくださった方にはイベントで新しい物をお渡しするか、ご連絡をいただければ新しい物を送らせていただきます。
インテまでには印刷所との交渉結果が出ると思いますので、宜しくお願いします。
実は誤字をがっつり見つけてしまったので、かすれで刷り直しっていうより誤字を直したいよーと言う気持ちがものすごくあったり。ううう。


夏コミ、いつものように3日間参加してきました。
そろそろ歳なのか、楽しかったけれど体力の限界に挑戦しきれない感じだった3日間でした。
それとも前日に遊び歩いたのがいけなかったのだろうか。

11日は一般参加でした。
ヤギが付き合ってくれるというので早朝から待ち合わせをして、早くから並ぶと主張した私の方が遅刻をするという、ある意味お約束なことを朝っぱらからしでかしました。ごめん。
会場内では友人数人と会えて、特にエカさんはいると思っていなかったのに、声を掛けられて振り向いたら手を振っていて吃驚しました。こんな所で巡り会えるとはー。
終了後に別の友人と品川でお茶をしたり夕食をいただいたりしてとても楽しかったのですが、解散直前になってこともあろうに私が階段から落ちてしまい、周りをびっくりさせまくった挙句、ちゃあさんにもとても心配をかけてしまい、ちゃあさん不参加予定だったのに「明日私が行こうか」まで言ってくれたのでとても嬉しくてとても申し訳なかった。
結果的に、イベントってテンションが上がるのであまり痛みを感じないまま最後まで参加したのですが。
今現在も、足がなんともすごい色にまだらです。
恥ずかしい。

12日はサークルで参加しました。
早く行った方が楽、ということに気付いたので(いまさら)、サークル入場開始の7時半にあわせて行ったのですが、まるで私じゃないみたいにとてもスムーズな準備が出来て、あとからやってきた面丸さんに「だから台風が来てたんじゃないか」などと言われましたが、そうかもしれないと。
早く行くと、準備してカタログチェックしてお友達のところも回って、全部やってもゆとりでした。素敵。
あちらこちらで印刷トラブルを耳にして、大変だと思っていたら私もだったという。
かすれがー。
店番をしてくれた面丸さんとヤギどうもありがとうでした。
スペースにいた時間が長かったからか、いつもより多くの友達が会いに来てくれました。
すごく楽しかった。
西門さんがまんまとゾロサンにハマってくれたのでにやにやしています。私よりたくさん買い込んでいたよ…!
雨がすごかったです。午前の時点で花火大会の順延が放送されて、決断早いなーと思っていたら、あれは2時前ぐらいですか、まるでスコールのような雨がざーっと。雷も。私のせいですか…?
まるで黒沢明の映画のようでした、って会場でも何度も口にした言葉。でもホントあれで映画撮れそうな雨だった。空が真っ黒になって木がざわざわと揺れて。
シャッターが全部閉まってしまったので、ホール内の空気が澱んで蒸していて、ちょっと辛かったです。天井の硝子窓から雷がぴかりぴかりと光っていて、音もものすごかった。近かったのでどっかに落ちるかなーと思っていたら案の定、電車が止まったり遅れたりしていて、雷で電車が止まるのって珍しいですよね、吃驚しました。
何年か前の再来で、宅急便列がものすごいことに。クロネコさん販売用の段ボール全部雨でダメになってしまったようで、ご愁傷様です。
終了後は東京で、ちゃあさんとこのちびっこを交えて飲み会でした。
会場を出る頃には雨も上がって、綺麗に晴れた空で風も涼しくて、とても気持ち良かった。電車が遅延でどうなるかと思いましたが、割合スムーズに乗り継げたので問題なかったです。
いつも思うのだけれど東京ってオフィス多いから土日の飲み屋は空いていますよね。この日行ったところも随分と空いていて、ちびっこが回りの迷惑にならなくて良かったなーと思いました。うんちょっと隣りの部屋の人は迷惑だったかもしれないけれど。
面丸さんとヤギがちびっこに夢中で、普段見られない表情を見られて面白かったです。
ああ、めろめろってこういう顔なのね、と。

13日は、男性向け創作にいました。
に、匂いが…と思いきや、女性ばかりの島だったので割合楽だった。
それでも西のJUNEとは空気が明らかに違った。西門さんとJUNEでお買い物をしながら、ここ楽だねーと言い合っていました。ホント楽だった。男性向けはきついよ…。
西で華総さんに久し振りにお会いして、とてもとてもお久し振りだったので元気かなーと心配だったのですが元気でした。良かった。いつものように長話しそうになってしまい、しまった迷惑になる…と早々に退散したのですがそれでも、お茶しましょうとかそういう約束が出来てよかった。10月の庭ではお手伝いしますのでー。あ、メールメール。送らなきゃ。いただいた新刊、ものすごく良かったです!英梧…!
東に戻ってから買い忘れに気付いて、電話でユウさんにお使いを頼んだ事は秘密です。ユウさんありがとう3回も電話してごめんね…。欲しかった本だったので感謝感謝。
さすがに3日間、3時間ほどの睡眠で参加していたのでどうにも疲れてしまって午後はずっと面丸さんと二人で座っていました。創作はもうティアで買えばいいよね…とか呟いて。
帰りに食べたかき氷が、幸せの味でした。うっとりした。

そんなこんなで三日間、皆さんお疲れ様でした。自分よく頑張った。
PCのキーボードが完全にいかれてしまったので昨日新しいのを買いました。
日記が遅れてすみません。新しいキーボードは快調です。
以前に使っていた調子の悪い方、接触不良かと、分解して洗ったら一度は調子が戻ったのですが、結局は基板自体の異常だったらしく、どうにもこうにも直りきらなかったので新しい物を。さっさと買い換えておけばよかった。原稿中も古いキーボードの不調に何度切れそうになった事か。八つ当たり対象は弟でした。すまん。

14日の停電は、見ていてぞっとした。一日ずれていたら、とんでもない事になっていましたよね。
暴動が起きたかもしれん…。
自分中心で考えてしまって、巻き込まれた方には申し訳ないのですが。
もろいなーと思いました。テロの対象になりえますよね。それを証明してしまった気がする。早急に対策をして欲しいと思いました。
幸いにもうちは停電しなかったのですが、元の職場とかが停電地区だったのでうわー大丈夫かなーと心配していました。古いエレベータがあるので。あれに閉じ込められたらと思うとぞっとする。
夕方から母と、帝国ホテルで食事してきました。シェフがフランス人に代わったとかで、お料理の盛り付けも味も、以前とは明らかに違っていて以前と同じように美味しかった。味がね、とてもしっかりと塩が効いていて。本当にこれでもかと。そして美味しい。素材の味を引き出しつつ自己主張のしっかりしたお料理で、その絶妙さに舌を巻きました。
アミューズの赤ピーマンのスープが、小さな硝子の円錐の器に入れられていて、見た目にもとても綺麗でした。オードブルのオマール海老の冷製ブイヤベースは、とても鮮やかな色合いで濃厚な海老の風味が素晴らしかった。お魚も肉も、デザートまで全て、とても鮮やかな味でした。素敵。全部書くと長くなりすぎるから割愛。サービスが、とても気持ち良いのです。私の知っているお店の中で一番だと思います。とても上質なサービスで、だからこそ美味しいお料理がより一層美味しくなるのかなと思いました。まず心地の良い空間ありきですよね。しかし3時間半かけていただいたのですが、アミューズからデザートまで8皿、それに加えてシャンパンとワイン、小菓子が2皿と紅茶を2杯いただいて、息も絶え絶えになりつつ帰ってきました。帰りにサダハルアオキに寄ってケーキを…とこっそり目論んでいたのですが、それどころじゃなかった。母と二人で、「絶対体重増えたよね…2kgくらい…」と言い合いながら帰ってきました。今度はホテルに部屋を取って食事したいねと。たかが電車に乗って帰るのがあんなに辛いとは。しかしあのレストラン、客単価が半端無く高いと思うのですがあっという間に満席で、金持ちって多いなーとしみじみ思いました。上品さが違ったよ。私はたまに母と行くのがせいぜいです。通える金持ちになりたい。あの美味しいお料理をしょっちゅう堪能したいです。
帰り道、宝塚劇場の前に座り込んでいる女性が一人いて、一体何のチケットを取りたいのかと思いました。そんなに取り辛いのがあるのか…?


20060813(Sun)  昨日はお疲れ様でした。
スペースにお越しくださった方、本を購入してくださった方、本当にありがとうございました。
とても楽しかったので書くことはたくさんあるのですが、私の夏コミはまだ終っていないのでごめんなさい。
今日はお買い物に行ってきますー。
帰ったら。いっぱい書くよ。
では行ってきます。

20060812(Sat)  夏コミ中。
昨日は一般で行ってきたのですが、付き合ってくれたともだちをしょっぱなから待たせて思いっきり遅刻をしたり、がっつり買い物をした帰りに階段から豪快に落ちて足を負傷したり、していました。
それでも今日も買い物に回ってくる予定だよ。
足が疲労と怪我でなんだかとても痛いです。
あと2日もって…!

それでは行ってきます。
雨が降りませんように。


20060810(Thu)  ヤギとデート。
grp0810233429.jpg 252×184 65Kしてきました。
みなとみらい。
出掛けに携帯を忘れて取りに戻って、がっつり遅刻した事は秘密です。
うううごめん…。
あちこちの店を歩き回って、ご飯食べて、ジェットコースターに乗って、また買い物して、お茶して、買い物しました。
つ、疲れた…。
イベント前なのになに散財してるんだと、弟に呆れられた。
新しい鞄買いました。
夏らしく、籠素材の鞄。
すごく可愛い。えへへ。
明日からの夏コミは、この鞄で頑張ってくるぞー。
それと、5月の新刊「sweet sweet honey bee」でイルカが塗っていたハチミツのリップクリーム、容器も全てイメージ通りの物が売られているのを見つけて、ぎゃーとなってしまいました。
すごいまんま…。
写真の右側です。
左のは、前から持っていたハチミツのリップクリーム。
これからイメージして、銀の容器でハチミツの味と匂いのリップクリーム、というのを書いたですよ。
そして今日買った右のが、とてもとても甘いハチミツの匂いで、蓋を開ける度にうっとりします。イルカを妄想します。カカシも。
味は、うーんリップクリームだな、って感じなのですが。
左の、ハチミツまんまのクリームの方はめちゃくちゃ甘いです。ハチミツ89%ですので。冬場は白く結晶化します。そしてこっちもとても甘い匂い。そりゃカカシもつられるよなーって。
あー嬉しいな。
嬉しいから夏コミでスペースに飾ろうか。



夏コミのお話。

在庫は全部持って行きますが、スペースに乗りきらないので、全部は並べない(並ばない)と思います。
サイトの、活動状況に載っている既刊は全て当日会場に持っていきますので、興味のある本がございましたら、声を掛けてください。ちょっと見てみたい、というだけでも構いませんのでお気軽に。


20060808(Tue)  あとちょっと。
夏コミが近いですね。
台風が来ているという事で、数年前の悪夢の再来になりはしないかと、どきどきしています。
豪雨の夏コミって、湿度がまるでサウナ並ですよね…。
お金もへたるし本もへたる。
一日目は一般で行こうと思っているので、お願いだから台風早く行っちゃってくださいと天にお祈りしています。
けろぽんさんはなんだかもうちょっと大変そうですね…がんばれ…。
2日目も、宅配搬入じゃなくて手でダンボール1個持っていこうと思っているので、雨だとどうしようとか。今から心配。
晴れてー。
イベントは総じてそうなのですが、お友達にたくさん会えるのでうきうきしています。
皆元気かな?


昨日、近所の地主さんの畑で採れたというもぎたて胡瓜をいただいたのですが、とても美味しくてうっとりしながら食べました。
っていうかうちの近所に畑あったんだ…。
麦味噌をつけて食べたよー。もろ味噌がちょっと欲しかった。
じゃが芋もいただいたので、今夜はそれで何か美味しい物を作ろうと思います。
ポテトグラタンかジャーマンポテト。食べたい。
マッシュポテトもとても好きなのですが、なんだかこれは家族に好き嫌いがありそうなので残念ですが作らないのです。
イギリス児童文学なんかを読んでいると、寄宿舎で毎日マッシュポテトが出てうんざり、といった記述を見たりしますが、むしろ羨ましいよと思って読みます。
毎日あれでいいよ私…。
ポリッジはいやかなー。


20060806(Sun)  暑い時こそ辛い物。
夏になると、激辛料理が色々と出てきますよね。
レトルトのカレーで夏限定の激辛味を見かけたので、3種類ほど買ってみました。
そして今朝、朝ご飯にそのカレーを一ついただいたのですが。
朝から汗だくになりました。
辛い物ってホント、汗が出ますね。
食べ終わった後くらいからじわーってしみでてくる。
ハバネロカレーというのを食べたのですが、辛さはまあまあ。
味の分かる辛さといいますか。
辛いけど痛くない。
本当に辛いのって、辛いというか痛いですよね。
40倍カレーはやはり痛いのでしょうか。気になる。
購入したのに、食べる勇気のないチキンです。

昨夜はとろろオクラ蕎麦をいただきました。
叩き梅も入れたら美味しいかなーと思いつつ。
次回試します。



テキスト一つ、アップしました。
「あめのちはれのち恋人日和」
テキストのページの真ん中辺に置いてあります。
梅雨の頃のお話。


20060804(Fri)  何バトン?
よく分からないけどバトンが回ってきましたよ。


++++++++++++++++++

西門さんからバトン。

01:その管理人さんの見た目は?  
明るくて楽しそう。
 
02:性格は? 
すごくしっかりしてるし優しいし、そしてテンション高めで一緒にはしゃげるので、最高だと思います。
   
03:恋愛対象に入りますか?(同姓の場合は親友)  
わたしはへテロなので恋愛は無理だけど、ものすごく仲の良いお友達に入ります。(入れていいよね?)
親友は、ちゃあさんだからなあ。
親友って、全部心を許してもいい相手だと思うんですよ。それで、親友が複数居たらなんかそれはちがうのね。私は。特別な一人なので。だからちゃあさんがいるから、他の人はとってもとっても仲の良いお友達ではあるんだけど、親友の称号は渡せないというか。
つーかちゃあさんもう家族で良いと思う…携帯は家族で登録してあります。マジです。
 
04:動物に例えると?  
めちゃくちゃ性格陽気なレトリバー。
    
05:その方にプレゼントを贈るとしたら、何を贈りますか?  
美味しいお菓子か本。
 
06:一緒に遊ぶとしたら何をしたいですか?  
どっちかの部屋で読書大会か、気持ちの良いカフェでおしゃべり。したいです。 
 
07:あだ名をつけて下さい!  
西門さんは西門さんだ。
 
08:このバトンを回す5人  
バトン返しで西門さん。
ちゃあさん。
ひさしぶりにけろぽんさん。
面丸さん。
元気かなーのなぎなぎ。
やってくださいませ。


20060803(Thu)  新刊情報。
今日脱稿したとか、そういう事は秘密です。
刷ってくれる印刷所に感謝。



夏コミ新刊
『宵闇』(2003年発行「SUMMER SPIRITS」に載せたお話の改訂版+書き下ろし)
A5/44P/表紙フルカラー(面丸さん/EASTBEAST)

こんなかんじです。

改訂っていうか、全部書き直しているのでかなり違います。書き下ろしは全体の半分以上です。
それでも短いですが。

花火のお話です。ちょうど今の時期の話です。
書いている間に横浜の花火が2回ありまして、うっとりしながら見てました。
カカシとイルカもうっとりしてます。そんな話です。多分。
3年前はちゅー止まりだったカカシとイルカですが、今回は最後までがんばりました(私が)。
ホント、もう無理とうめきつつ書いたエロシーンですので、読んでくれた友達が皆、よくがんばったって褒めてくれればいいなと思ってます。

明確にそうというわけでもないですが、書いている私の中で『sweet sweet honey bee』の流れの話になってます。カカシの性格がちょっと悪いです最初だけ。


あと、ちゃあさんがやっぱり子育て忙しすぎて、雑記録の新刊は夏コミに間に合わないそうです。サークルカットに雑記録新刊とか書いてあるのは忘れてください。
インテに間に合わせると言ってるので、まあグッコミまでには出るかなーと思ってます。夏中には。
円屋が、秋に活動しないので8月が終ると次って年末なんですよね。
基本イベント売りなので在庫が全然はけませんよ困った。
夏コミには、ちゃあさんががんばれたら無料配布で、ペーパーのちょっと豪華版くらいの雑記録でも出るかと。
思ってます。



さー夏コミ早く来い!

++++++++++++++++++++++


サイトの方、サークル参加予定と新刊情報も、更新しました。
テキストログのアップは、もう少しお待ちください。
眠気が今ピークだよ…。


2006/04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2007/01 03 05 06 07 08 09 11 12 
2008/01 02 03 04 05 06 07 08 09 
2009/01 02 03 05 06 08 09 10 11 12 
2010/01 07 08 09 11 12 
2011/02 03 05 06 07 08 
2012/03 
2014/08 

一覧 / 検索